毎月分配型の米国リートは、儲かるのか?

毎月分配型の米国リートが、販売好調なようです。
銀行の資産運用相談窓口や証券会社に行くと「今は、米国リートが売れてます。分配金も高いですよ。」
と説明されます。

はたして、どうなのでしょう?

確かに、毎月分配型の米国リートは分配金が高いです。分配金と基準価格だけを見ると20%を超えてます。
とすると、利回りが20%という気がしてきますが、この点はどうでしょうか?

上の話は、今月の基準価格に対して、過去1年間の分配金の実績から割り出したリターンです。
過去1年前の基準価格をもとに計算したものではないのです。

普通、リターンを計算するには、トータルリターン(基準価格の損得、分配金の損得)を見ます。
トータルリターンでみると、先ほどの毎月分配型の米国リートは、1年間で6%ぐらいになってます。

とすると、1年間投資していたら、6%のリターンがあったのです。
決して、20%ではありません。
そのリターンの差は、自分の投資した金額が戻ってきているだけです。
いわゆるタコ足配当というやつです。

リターンというものは、結局は、締めてみないとわかりません。

売るときに、「分配金が、年20%ですよ」といって販売するのは、非常に無責任な気がします。
というか、その説明を聞いてもよくわからない投資家のほうももっと勉強するべきだと思います。

余計な営業がないので、投資信託はネット証券で買うことをお勧めします。

**私の一番おすすめの証券会社**
      
       マネックス証券

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved